朝ごはんの時間ですよ

作った料理やひとり言など自由にのせています

2018年度・米作り ~苗づくり・種まき~

こんにちわ。喜多方・朝ごはんの宿 俵屋です。

 

俵屋の朝ごはんでは 土鍋炊きごはん が一番のごちそう。

 

その主役である特別栽培米「さゆり米」の苗づくり作業をしてきました!

 

今年の様子をレポートします!

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

苗づくりの下準備として種籾を水にうるかして発芽した状態にしておきます。

 

まずは、発芽した種を苗箱に入れ、上から土で覆います。

 

その時に活躍するのがこちらの機械!

 

f:id:yado-tawaraya:20180501110637j:plain

 

苗箱に種と土を入れてくれる機会です。 

 

例年私は苗箱を機会にセットする係。

 

今年は産後だったので、写真係になりました。

 

そしてこちらが完成した苗箱。 

 

f:id:yado-tawaraya:20180501110755j:plain

 

穴の一つ一つに発芽した種が入っています。

 

f:id:yado-tawaraya:20180501110508j:plain

 

こちらを田んぼへ運んで種まき作業終了です。

 

この後、田んぼに据え付ける作業となります。

 

続きはまた次回レポートしますね。