朝ごはんの時間ですよ

作った料理やひとり言など自由にのせています

特別栽培米・さゆり米 ~種うえ~

4月13日、14日にさゆり米の種まきを行いました。

まずは、苗を育てる為に種まき!

f:id:yado-tawaraya:20170530114725j:plain

 

~種まきと据え付け~

ポットに土と種籾を入れます

 

f:id:yado-tawaraya:20170530114900j:plain

 

苗を育てる苗代(なわしろ)を作ります。

 

f:id:yado-tawaraya:20170530114745j:plain

 

ココで大切なのが、表面を平にすること。

まんべんなく水分を吸い上げられるようにしないと

苗の成長に影響が出る重要な作業です。

 

そして、種籾を入れたポットを置く作業をしてビニールをかけます。

 

f:id:yado-tawaraya:20170530114803j:plain

f:id:yado-tawaraya:20170530114957j:plain

これが“据え付け”です。

親戚が集まって協力して行います。

かがむ作業なので腰やら足やら痛くなるんです。

 

 

f:id:yado-tawaraya:20170530114923j:plain

最後は機会の清掃。ここまで行って終りとなります。

 

 

文にすると短いですが、2日かけて行いました。

嫁いで6回目の米作り参加。

私は恥ずかしながら、結婚するまでお米がどうやってできるのか

知りませんでした^_^;

 

今頃どのくらいに伸びたかな。

田植えが楽しみです。